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雑穀米おにぎりに合う具材を紹介!ダイエットや美容にも効果あり♪

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雑穀 ライフスタイル

雑穀米おにぎりには【梅じゃこ】【チーズおかか】【鮭と大葉】【肉巻き】などの具材が合いますよ。

あなたは毎日昼食のお弁当作りが嫌になったことはありませんか?

しかしコンビニで買うと食費がかさむから避けたい…。

そんなあなたへ雑穀米に合う具材とおにぎりの作り方を紹介します!

雑穀米だけでも栄養は豊富ですが、具材と合わせておにぎりにすれば立派な昼食ができあがりますよ。

雑穀米って炊き方が難しいんじゃないの?

雑穀米は白米に雑穀を加えて炊くだけで簡単にできますよ。

また、雑穀米の魅力は何と言っても栄養価が高いところです。

雑穀米は食物繊維やビタミンが豊富に含まれているため、ダイエットや美容を意識している女性にうれしい食材ですよ。

この記事を読んでさまざまな具材の雑穀米おにぎりを作ってみてくださいね♪

こちらの雑穀米は全て国産のさまざまな雑穀が30種類も含まれていますよ。

雑穀の種類が豊富なので、もちもちぷちぷちと食べ応えのある食感で栄養も豊富です。

毎日食べても飽きが来ないと良い口コミが多いですよ。

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雑穀米おにぎりに合う具材と簡単レシピを紹介

おにぎり

梅・チーズ・鮭・肉巻きなどの具材は雑穀米おにぎりに相性が良くおすすめですよ。

雑穀米はさまざまな穀物が入っているためそれだけでも食感や風味が楽しめますが、具材と一緒に食べるとバリエーションが増えて飽きませんよ。

ここでは雑穀米おにぎりに相性が良い具材4つのレシピを紹介します!

雑穀米おにぎりに合う具材
  • 梅じゃこ
  • チーズおかか
  • 鮭と大葉
  • 肉巻き

どんな具材のおにぎりも忙しい朝にササッと作れて、お弁当を作る時間を短縮できますよ。

雑穀米おにぎり【梅じゃこ】

雑穀米のぷちぷち・もちもち食感と梅のカリカリは相性が良いですよ。

雑穀米と違う食感の具材が合わさることで美味しさが増します。

材料(1人前)
  • 雑穀米(1合)
  • カリカリ梅(1個)
  • ちりめんじゃこ(大さじ1)
  • 白ごま(適量)
作り方

1.雑穀米を炊く。

2.カリカリ梅を細かく刻む。

3.炊飯後10分ほど蒸らした雑穀米に、材料を全て加えざっくりと混ぜる。

4.雑穀米が熱いうちに好きなおにぎり型に成形する。

雑穀米の栄養と、梅の塩分が仕事で疲れた体にピッタリです♪

白米おにぎりで定番の具材は雑穀米とも相性が良いですよ。

雑穀米おにぎり【チーズおかか】

雑穀米は和風の食材だけでなく、チーズのように洋風の具材とも相性が良いです。

雑穀米とチーズおかかの組み合わせは、コンビニの期間限定商品として発売され、ヒット商品となりました。

材料(1人前2個分)
  • 雑穀米(1合)
  • ベビーチーズ(2個)
  • かつお節(2g)
  • しょうゆ(小さじ2)
  • 大葉(2枚)
作り方

1.ベビーチーズを1cm角の大きさに切るか、適当な大きさにちぎる。

2.炊飯後10分ほど蒸らした雑穀米に、切ったベビーチーズ・しょうゆ・かつお節を入れて底からざっくりと混ぜる。

3.好きな形のおにぎりに成形し大葉で巻いてできあがり。

チーズのクリーミーな味わいと、おかかのしょっぱさが意外にも相性良いですよ。

雑穀米おにぎり【鮭と大葉】

雑穀米に鮮やかな色の鮭と大葉を混ぜることで見た目にも食欲が沸きます。

白米でも定番の鮭は雑穀米にも相性が良いですよ。鮭フレークを使えばさらに手軽に作れます。

材料(1人前)
  • 雑穀米(1合)
  • 鮭フレーク(大さじ1)
  • 大葉(1枚)
作り方

1.雑穀米を炊く。

2.大葉を千切りにする。

3.炊飯後10分ほど蒸らした雑穀米に、鮭フレーク、大葉を全て入れてざっくりと混ぜる。

大葉が良いアクセントになって食欲が進みます。鮭の塩分があるため、味付けは必要ありませんよ。

こちらはマグカップがあればお湯を注いでお茶漬け風にアレンジできます。

雑穀米おにぎり【肉巻き】

雑穀肉巻きおにぎりはボリューム満点で、1個食べると主食・主菜の両方が取れますよ。

また、濃い味の肉とあっさりした雑穀米は相性が良いですよ。

材料(1人前2個分)
  • 雑穀米(1合)
  • 薄切り豚肉(4枚)
  • しょうゆ(大さじ1)
  • 砂糖(大さじ1)
  • みりん(大さじ1)
  • 酒(大さじ1)
  • 油(少々)
作り方

1.雑穀米を炊く。

2.炊飯後10分ほど蒸らした雑穀米を俵型のおにぎりに成形する。

3.おにぎりに薄切り豚肉を1個につき2枚使用。1枚目はおにぎりに対して縦方向に巻く。その上から2枚目を横方向に巻く。

4.温めたフライパンに油をひいて、肉のつなぎ目の面から順番に焼いていく。

5.全ての面が焼けたら、弱火にして他の材料を全て入れる。時々転がしながら焼き、煮詰まったら完成。

他のレシピに比べて作業工程は多いですが、その分食べ応えがありますよ!

雑穀米おにぎりと相性の良い具材とレシピを紹介しました。

どのレシピも簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね!

雑穀米おにぎりはダイエットと美容の強い味方

引用:楽天市場

雑穀米は食物繊維が豊富で、食べ応えがありダイエットの強い味方ですよ。

ダイエットに興味があっても、無理な食事制限はしたくないですよね?

雑穀米は白米と違ってもちもちとした食感で、噛む回数が多くなり少ない量でも満腹感を得られます。

お茶碗1杯だけと決めたり、雑穀米おにぎりを作ったりすれば食べ過ぎにも注意できますよ。

また、雑穀米はビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、美容効果が期待できますよ♪

そもそも雑穀米って何?詳しくは知らないわ。

ここでは雑穀米についてや、ダイエットと美容に効果がある理由を詳しく解説しています。

ぜひあなたに合った雑穀米でおにぎりを作って食べてくださいね。

雑穀米って何?とその効果

雑穀米とは白米に雑穀を加えて炊いたごはんのことです。さらに雑穀とは米と小麦以外の穀物をまとめた物。

そして穀物とは食用として栽培された種子のことを表します。

穀物にはさまざまな種類があり、雑穀米によく使用されている物を紹介します。

きびきびだんごで知られる「きび」。胃の働きを助け、体を温める効果あるため、冷え性の改善に期待できる。
あわ食物繊維が豊富に含まれているので、便秘改善に効果がある。また、鉄分も豊富なので、貧血の予防になる。
ひえ腸内環境を整える作用があり、デトックスや美肌効果に注目されている。
黒豆抗酸化作用のあるポリフェノールの一種であるアントシアニンを含む。アントシアニンは目の老化防止効果がある。
小豆カリウムを多く含んでおり、むくみ予防や血圧上昇を抑える効果がある。
もち麦血糖値の急激な上昇を抑える効果があり、糖尿病や動脈硬化予防になる。また、食物繊維を多く含んでいるため、便秘の改善にもなる。

食物繊維やビタミンを多く含み、便秘改善や美容など女性にうれしい効果がたくさんありますね。

今回紹介した雑穀はほんの一部です。種類によって効果だけではなく、食感や味わいが違うのであなたに合った雑穀を見つけてくださいね。

雑穀米がダイエットに効果的な理由

引用:楽天市場

雑穀は食物繊維多く含むため排便習慣が整ってデトックスやダイエットに効果があります

さまざまな効果のある雑穀ですが、食物繊維を含んでいる物が多いです。

食物繊維を摂取すると排便習慣が整い、体に溜まった老廃物や毒素の75%がデトックスされます。

さらに排便習慣が整うことで腸内環境が改善され、痩せやすい体が作れますよ。

また、もちもちとした食感や歯ごたえのある雑穀は噛む回数が多く、少量でも満腹感が得られるので食べ過ぎを予防できます。

楽天のこちらのショップさんは厳選された国内産の雑穀30種類をブレンドされており栄養満点と評判ですよ♪

雑穀米が美容に効果的な理由

雑穀が含まれている漢方薬や化粧水が売られていますよね。

雑穀にはビタミンやミネラルが多く、肌や髪の美容効果が期待できますよ。

また、黒豆などポリフェノールを含む雑穀もあり、アンチエイジングの効果も期待できます。

雑穀がダイエットや美容に効果的と分かりましたね。

しかし、雑穀米のカロリーは白米とほとんど同じなので、食べ過ぎには注意が必要です。

いくら美容に良くても食べ過ぎるとカロリーオーバーで太ってしまいますよ。

あなたも雑穀米おにぎりを食生活の中に上手く取り入れてみてくださいね。

雑穀米おにぎりは冷凍保存OK!働く女性の強い味方

引用:楽天市場

雑穀米は炊飯後粗熱を取って冷凍保存すれば美味しさが保てますよ。

あなたは雑穀米の炊飯や保存は難しいというイメージを持っていませんか?

実は、雑穀米の炊飯は基本的に白米とほとんど変わりません。料理が大の苦手の私でも、雑穀米は失敗せずに炊けますよ!

また、雑穀米は冷凍保存できるので、おにぎりにして作り置きすると良いですよ。

ここでは雑穀米の簡単な炊き方と、美味しさを損なわない冷凍保存・解凍の方法を解説しています。

雑穀米の【炊き方】

雑穀米を炊くポイントは白米1合に対して雑穀大さじ1が基本の比率です。

この場合、水は雑穀の重さの2倍量を加えるだけです。

雑穀米の炊き方をポイントにしてまとめておきます。

雑穀米の炊き方ポイント
  • 【白米1合:雑穀大さじ1杯】が基本の比率
  • 【雑穀の重さ×倍量の水】を追加する
  • 雑穀を洗う必要があるかどうかは商品によって違うため、説明書きを見る
  • 浸水の必要性や浸水時間は、商品によって違うため説明書きを見る
雑穀米の炊き方

1.白米を研いで、通常量の水を入れる

2.雑穀と、【雑穀の重さ×倍量の水】を追加する

3.軽くかき混ぜて、白米と同じように炊く

ポイントを押さえておけば、炊きたい量が変わっても難しくありませんよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

雑穀米の【冷凍・解凍方法】

ごはんが余ってしまうのはよくあることですよね。

雑穀米や白米が余った時は、熱いうちに冷凍庫に入れると美味しく保存できますよ。

あなたは余ったごはんを冷めてから冷蔵庫や冷凍庫に入れていませんか?

パンやおもちが硬くパサパサになるのと同じように、ごはんも時間が経って冷えると美味しさが損なわれます。

ごはんに含まれるデンプンは0~4℃で老化が進み、硬くて消化に悪い状態になるからです。

また、雑穀米は食物繊維から水分が失われて食感が悪くなりますよ。

ごはんを美味しい状態で冷凍保存するポイントは下の通りです。

ごはんの美味しい冷凍・解凍のポイント
  • 炊き上がったらなるべく早くラップに包む
  • 包む時は「1食分づつ」「薄く」「平らに」「ふんわりと」
  • おにぎり型にしてから冷凍保存も可能
  • 粗熱が取れたら冷凍庫にすぐに入れる
  • 解凍は電子レンジで一気に温める

白米も雑穀米も冷凍で栄養分が失われることはほとんどありませんよ。

雑穀米の炊き方と美味しい冷凍・解凍方法を紹介しました。

あなたが想像していたよりも炊き方は簡単だと思いませんか?

雑穀米おにぎりは忙しくてもサッと作れるのに栄養豊富で、働く女性におすすめです。

雑穀米おにぎりに合う具材とレシピを紹介!のまとめ

引用:楽天市場
  • 雑穀米だけでも十分美味しく食べられるが、具材と一緒におにぎりするとバリエーションが増えて飽きない
  • 白米おにぎりに使用される具材は雑穀米とも相性が良い
  • 特に、梅・チーズ・鮭・肉などは雑穀米おにぎりにおすすめの具材である
  • 雑穀米は食物繊維が豊富で食べ応えがあり、ダイエットに効果的
  • 雑穀米はビタミンやミネラルを多く含んでいるため、美容効果が期待できる
  • 雑穀米を炊くポイントは【白米1合:雑穀大さじ1杯】の比率と【雑穀の重さ×倍量の水】を追加すること
  • 雑穀米は粗熱が取れたらすぐに冷凍保存すると、美味しさが保たれる
  • 冷凍した雑穀米は電子レンジで一気に温めると美味しく食べられる

雑穀米おにぎりに合う具材とレシピを紹介しました。

他にもさまざまな具材と相性が良いのでオリジナル雑穀おにぎりを作ってみてくださいね。

簡単に作れるのに、ダイエットや美容効果もある雑穀米を食生活に上手く取り入れてみてください。

こちらの雑穀米は1食置き換えるだけで、1日30品目の目標を達成できます。

雑穀米として使う以外にも、スープに入れるなど料理の幅も広がりますよ。

また、朝の忙しい時にサッと食べても腹持ちが良いので食べ応え満点です!

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